ちびの手まとめてお知らせを色々。

2008年11月12日 14:38 女児を出産しました。写真はちょうど生後一週間のわがムスメ(の手)。

ブログの移転をいたします。今後は「標本空間」で、日々の生活をつづっていきます。育児に追われているのでさほど更新はできないかもしれませんが。
相互リンクしてくださっていた皆様、お手数かけますが、リンクは任意で更新をお願いいたします(削除でもかまいません)。

また、「南極北極(website)」のほうも、更新は今後難しいと思います。元々殆ど更新せず、書庫のようになっていましたので、そのまま残しておくつもりです。

今までお付き合いありがとうございました。
パフェ相変わらず食べ物記録。

タカノフルーツパーラーのカジュアルショップ「パフェリオ」のパフェ。ずっと食べたいな~と思いつつ中々機会がなかったのです。知らなかったのだけど「8がつく日はパフェの日」とのことで100円引きだった。ちょっぴり嬉しい(笑)

ベリーチーズパフェ(左)、11月のオススメ、ラ・フランスパフェ(右)。さすがにフルーツがとっても美味しかった!

上から生クリーム、ラ・フランス、シャーベット、バニラアイスクリーム、ラ・フランスのクラッシュゼリー、最後にもラ・フランスがごろごろ、そしてベリーソース。はー、満足。

あと二週間です>一部の皆様。まだ出てこなさそうなんですが…

食べたもの記録。

ケーキ1カフェイエ:ナッツが混ぜ込んであり、洋酒たっぷりのスポンジの上にコーヒー風味(キャラメル味??)のムース。ふんわりしっとり、ナッツの食感が良くて美味しかった。


ケーキ1ヴァンディヴェール(右):結構大きいです。どっしりしたバターケーキっぽい生地。クリームはモンブランに近いかな?結構重めで、半分でも十分…という感じ。
菓子食べ物記録。

相方の実家近くにある美味しい洋菓子屋さんの焼き菓子詰め合わせ。
バターケーキの類は、しっとりしてるけどちょっとバター控えめなのかな?という感じ。ダクワーズが美味しかった。

しかし今年は、柚子の時期が終わっててもうもらえなかった…柚子のジャム作りたかったのになぁ。


で、もらい物のサツマイモで作った手抜きスィートポテト。サツマイモを炊飯器で炊いて、バター砂糖卵を混ぜて丸めてトースターでチン。秋ですねぇ。

スィートポテト

9/15に鯉の会がありました。総勢10名、フルメンバー!円卓が綺麗に埋まったよ。
それにしても、話題がぽんぽん飛ぶのは良いとして、なぜはげ話題の時ばかり、給仕のおじさまが入ってくるんだろう…あの方がはげでなくて本当に良かったと思うことしきり。もしかしてかつらだったら申し訳ないが(苦笑)
芝エビもスペアリブも絶品でした。

メニューは以下の通り。

・前菜盛合せ
・牛肉と純菜入りとろみスープ
・お好み芝海老料理(マヨネーズソース)
・エイヒレの土鍋煮込み
・群馬産豚の骨付きスペアリブ料理(黒酢風味)
・点心盛合せ
・牛肉入りあんかけ焼そば
・デザート(杏仁豆腐)

中華1
中華2

